冬の稲妻

冬の稲妻に憧れる。

2014-01-01から1年間の記事一覧

中学生の髪型

今年中学生になった次男は部活に燃えています。制服も段々さまになるようになってきて、すっかり中学生らしくなってきました。でもひとつ気になるのは毎朝の髪型。寝癖のまま学校に行っていいのか!中学生!小さい頃は私が直してあげましたが、そろそろ自分…

断然「甘口」

前に焼肉店でアルバイトをしていました。 市販のタレもだいたいは、甘口、辛口とありますが調味料を加えるなら、断然「甘口」です。辛口にしたいのなら、甘口のタレに唐辛子系の調味料を加えると美味しかったです。コチュジャンや豆板醤が市販ではオススメで…

ブックオフの出張買取

いやぁー売るに売れない大量のごみを1か月も保管させてたみたいでごめんなさいでした。それで査定額なんですが、思った以上…に安かったです。6千円くらいだったかな?正直1万はいくかとおもったのでがっかりでした。漫画本はほとんど10円で査定されていまし…

花火

この前の土曜日は狭山の七夕祭りに行ってきました。花火が目当てだったので夜に行きました。2500発だったので、そりゃもうすぐに終わっちゃいましたが(笑)せめて5000発ないと盛り上がらないですよね。ああいうのって市の予算で決まるんでしょうか?でも、…

「つくる物語」のおはぎ

番組でも紹介されたほど力を入れているのがおはぎでした。お彼岸の時期でもないのにおはぎなのかあと思ったのですが、ちょっと高目を求めるのが年配の世代なのかな?ほかにも『豆乳仕立てのおぼろ豆腐』も紹介されていて、これも年配の方の好みそうなもので…

体育祭の見所

体育祭当日、雲ひとつない青空!この日のために晴れてくれたようないいお天気になりました。午前中のプログラムも着々と進み、いよいよ学年対抗リレーの時間です。やっぱり体育祭の見所はリレーですよね。わたしは足が遅かったし、縁のなかったリレー。選ば…

バナナチップ食べたよ

最近新しく買ったエ~リくんのおやつにナッツと種とバナナチップが入っていました。今まで果物はあげたことがありませんでした。というのも、ハムスターには水分の多いものをあげすぎると下痢をしやすくなると本に書いてあったからです。バナナチップなら乾…

おせちの準備

今年もおせちの準備におわれる年末になりました。毎年元旦は、初詣の後に我が家で食事をするので形ばかりですが作るようにしています。とはいえどうしても余りがちになるのが悩みの種。煮物はたくさん作るとおいしいから量が多くなりがちなんですよね。種類…