冬の稲妻

冬の稲妻に憧れる。

和室の住み心地

最近は和室のあるお宅が減っていると聞きます。
確かに不動産のチラシを見ると和室のないマンションをたまに見ます。

畳大好きな我が家としてはきっと住み心地が悪いだろうなあと思います。
何しろフローリングのリビングに置き畳を敷いて生活していたくらい
畳が好きなので、和室がないなんて考えられません。

子どもたちが小さいころに今のマンションに越してきたので、最初は
騒音防止のつもりでした。
それが生活してみると、たくさんのメリットがあることに気づいたんです。

まずは騒音防止になるし、クッションにもなるので赤ちゃんが転んでも
痛くない。
物を落としても壊れにくいのでガラスを落としても割れにくい。

さらに足元の防寒になるので、床暖じゃないのに温かいんです。
スリッパをはいてもひんやりと感じるフローリングとはかなり違います。
去年古くなって置き畳を捨てたので、今年は初めて畳のない冬です。
きっと寒いだろうと今から覚悟しています。

たくさんのメリットのある畳がないなんて、もったいない。
今から家を建てる方は是非和室を作ってください(笑)!