冬の稲妻

冬の稲妻に憧れる。

おせちの準備

今年もおせちの準備におわれる年末になりました。
毎年元旦は、初詣の後に我が家で食事をするので
形ばかりですが作るようにしています。

とはいえどうしても余りがちになるのが悩みの種。
煮物はたくさん作るとおいしいから量が多くなり
がちなんですよね。

種類も多いから大変なわりに残ってしまうとがっかり。
栗きんとんやお刺身のほうが子どもが食べてくれて
いいんですよね~。

一年の願いがこめられているおせち料理をいつまでも
作っていきたい気持ちとの葛藤が毎年あるんです。

今年は少しだけ量も種類も調節して減らしてしまおう
かな・・・
彩りのいいものを作ればお重も寂しくならないですよね。