冬の稲妻

冬の稲妻に憧れる。

こどもの気持ち

昨日はひさしぶりに息子のお友達が大勢
集まりました。

男の子ばっかりでしたが、高学年になると
さすがに家の中で暴れたりはしないので、ゲームや
カードで遊んでいました。

大勢集まると大変ですが、普段は見られないこどもの
本音やこども同士の力関係なんかも見えてきて、
こっそり観察してしまいます^^;

やっぱり集団になると微妙な上下関係ってできるん
ですよね。

大人もこどももその点は同じようです。
かといってもう口はだせないし、ちょっと観察して
後で聞いてみたりするくらいですが・・・

とりあえず今のクラスは問題もないし、みんなで
子犬のように遊んでいて、安心しました◎