冬の稲妻

冬の稲妻に憧れる。

「天使なんかじゃない」を読んで

NANAやご近所物語で有名な矢沢あい先生の作品です。これ以前からも素晴らしい作品を描いていらっしゃいましたが、この作品で一躍有名になった先生だと思います。りぼんに掲載されていた漫画なので、連載中はまだ小学生だったので、出会った時はまだ自分にと…

迫力の騎馬戦

毎年見に行く中学校の体育祭。今年も楽しかったですよ~組み体操がなくなってしまい見せ場が少なくなったようですが、なんのなんの。騎馬戦があります。少し前は普通に対戦して騎馬の残りが多いチームが優勝となったのですが、去年から変化がありました。3チ…

学生時代は女のことばかり過ごしていた私。部活に青春をささげた!って感じです^^友達もそうだと思っていたのですが・・・、でも今話してみると、他校との合宿の時に部屋に男子が来たとか、実は他校のあの子に誘われて出かけたんだよ、とかけっこうあった…

和室の住み心地

最近は和室のあるお宅が減っていると聞きます。確かに不動産のチラシを見ると和室のないマンションをたまに見ます。畳大好きな我が家としてはきっと住み心地が悪いだろうなあと思います。何しろフローリングのリビングに置き畳を敷いて生活していたくらい畳…

タンポポさんが…

今日は柏に買い物に行きました。母とふたりで時々柏に行くのですが、今回はしばらくぶりです。いつも8のつく日には有名な自然食品のお店の割引があるので狙っていくのです。数年前にマクロにはまって以来通っていますが、最近はすっかりご無沙汰していまし…

冷やし中華の季節

今年は急に寒くなって早くもコートが百貨店に並んだそうですね。タイ焼きのお店に列ができているのも見かけました。温かいものが恋しくなるこの頃、我が家ではいまだに冷やし中華を食べています。冷やし中華を愛する我が家の男たちは夏になると毎週冷やし中…

打ち合わせ

だんなさんが知り合った司法書士の方に私の実家の相続手続きをお願いすることになり、すっかり肩の荷が降りた気がしました。正直ここまで半年くらい奮闘していたのでこれ以上は無理と思っていたところでしたし、実家に行くのも気が重くなっていました。母が…

ファスティングってよさそう。

最近ファスティングという言葉を知りました。いわゆる断食のことらしいのですが、全く食べないわけではなくて、酵素とジュースOKらしい。それならハードル低いかなあと思い、やってみたいのですが、なにせ貧血で鉄剤を飲んでいる身としてはまた食べないで…

中学生の髪型

今年中学生になった次男は部活に燃えています。制服も段々さまになるようになってきて、すっかり中学生らしくなってきました。でもひとつ気になるのは毎朝の髪型。寝癖のまま学校に行っていいのか!中学生!小さい頃は私が直してあげましたが、そろそろ自分…

断然「甘口」

前に焼肉店でアルバイトをしていました。 市販のタレもだいたいは、甘口、辛口とありますが調味料を加えるなら、断然「甘口」です。辛口にしたいのなら、甘口のタレに唐辛子系の調味料を加えると美味しかったです。コチュジャンや豆板醤が市販ではオススメで…

ブックオフの出張買取

いやぁー売るに売れない大量のごみを1か月も保管させてたみたいでごめんなさいでした。それで査定額なんですが、思った以上…に安かったです。6千円くらいだったかな?正直1万はいくかとおもったのでがっかりでした。漫画本はほとんど10円で査定されていまし…

花火

この前の土曜日は狭山の七夕祭りに行ってきました。花火が目当てだったので夜に行きました。2500発だったので、そりゃもうすぐに終わっちゃいましたが(笑)せめて5000発ないと盛り上がらないですよね。ああいうのって市の予算で決まるんでしょうか?でも、…

「つくる物語」のおはぎ

番組でも紹介されたほど力を入れているのがおはぎでした。お彼岸の時期でもないのにおはぎなのかあと思ったのですが、ちょっと高目を求めるのが年配の世代なのかな?ほかにも『豆乳仕立てのおぼろ豆腐』も紹介されていて、これも年配の方の好みそうなもので…

体育祭の見所

体育祭当日、雲ひとつない青空!この日のために晴れてくれたようないいお天気になりました。午前中のプログラムも着々と進み、いよいよ学年対抗リレーの時間です。やっぱり体育祭の見所はリレーですよね。わたしは足が遅かったし、縁のなかったリレー。選ば…

バナナチップ食べたよ

最近新しく買ったエ~リくんのおやつにナッツと種とバナナチップが入っていました。今まで果物はあげたことがありませんでした。というのも、ハムスターには水分の多いものをあげすぎると下痢をしやすくなると本に書いてあったからです。バナナチップなら乾…

おせちの準備

今年もおせちの準備におわれる年末になりました。毎年元旦は、初詣の後に我が家で食事をするので形ばかりですが作るようにしています。とはいえどうしても余りがちになるのが悩みの種。煮物はたくさん作るとおいしいから量が多くなりがちなんですよね。種類…

唇のケア

今週の「朝イチ」では唇のケアについて 紹介していました。 冬になると乾燥して皮がめくれるのは当たり前と 思っていましたが、やっぱり潤った唇のほうが いいにきまっていますよね。 乾燥したままにしておいたり、手で皮をめくったり していると、唇が黒ず…

のどが~;;

先週は10月なのに猛暑が続き、おかしな天候でしたね。こんなときは体調を崩しやすいといいますが、まんまとはまってしまいました。今朝起きたら、のどがバンバン!腫れてしまってつばを飲むのも痛いほどです。急いで塩を溶かした番茶でうがいをしましたが…

学校プール

さっき暑い中買い物にいったら小学生がたくさん歩いていました。もう夏休みなのに~と思ったら、学校のプールですね。夏休みの一週間はプールを開放してくれているのでみんな行っていたようです。 でもプールはいいけど行き帰りが・・・暑いなあ~!!真っ黒に…

こどもの気持ち

昨日はひさしぶりに息子のお友達が大勢集まりました。男の子ばっかりでしたが、高学年になるとさすがに家の中で暴れたりはしないので、ゲームやカードで遊んでいました。大勢集まると大変ですが、普段は見られないこどもの本音やこども同士の力関係なんかも…

お気に入りルームシューズ

最近のお気に入りは手作りのルームシューズです。 夏は素足でいることが多くなりますが、汗をかいてフローリングの床を歩くとペタペタして気持ち悪くないですか?そんなときに綿や麻の布でつくったルームシューズをはいているとさらっとしてとても気持ちよく…

「一匹羊」 山本幸久

「一匹羊」 山本幸久 日常の何気ない場面を切り取った短編集 表題の一匹羊は最後に登場する短編です。 縫製工場に勤める大神亮治。昔は一匹おおかみで社内でも理不尽なことにははむかっていたものなのに、今の自分は営業部長にいい返すこともできない・・・ …

日本の昔の食事が見直された?

何だか、以前からブームだった発酵食がもう定着化されていますね。それだけ日本の昔の食事が見直されたということでしょうか?若い世代の人たちには美容食として受け入れられつつありますよね!発酵食はブームのきっかけになった塩麹からヨーグルトキムチと…

パワーストーンのブレスレット

パワーストーンのブレスレットとか大好きです♪人にもよくプレゼントしちゃうo(*^▽^*)oデザインに凝っていない、いかにも数珠みたいなブレスはイヤです><可愛いデザインのがいい!どうせするなら可愛いのがいいじゃない?女の子にプレゼントする時は、色ん…

アフタヌーンティー!

ホテルのアフタヌーンティーが好きです♪あの三段とかになっているトレイうっとりしますwそこにサンドイッチやマカロン、ケーキなんかが並んでて・・・たまりません!シェラトンとかヒルトンホテル、ペニンシュラのアフタヌーンティーは憧れです!シェラトン…

人の家の事情なんてほっておけばいいのだけど。

はっきり言ってどうでもいい話なんですけれども、ちょっと不思議に思うことがあります。。。それは 知り合いの家の話です。今時珍しく、奥さんが専業主婦だと言うんです。まあそれはいいですけれども、その知り合い、旦那さんですね、が、仕事やめちゃったん…

レトルトと冷凍食品

私はあんまり冷凍食品やレトルトの食品を食べないのですがレトルトものって、日々進化していますね^^一番お世話になっているレトルトって、私の場合お味噌汁です。レトルトの味噌汁だけはコンビニなどでよく買ってしまいます。おむすびを食べる時なんか絶…